fc2ブログ

シーズンの流れ

ついにNFLが開幕しました!そしてファンタジーフットボールも開幕!今週は残すところ2試合のみとなりました。

自分のチームは早速フレッド・ジャクソンが怪我をしました・・・w RBは代わりが少ないから困るってのに。。。

皆さんのチームはいかがでしょうか?

というわけですでに開幕してしまいましたが、今回はシーズンの流れについて説明を。

まず、レギュラーシーズンは実際のシーズンのWeek1~14までの14週、そしてプレーオフがWeek15~17 となっています。

レギュラーシーズンを14戦戦った後、地区優勝4チームとワイルドカード2チームの計6チームが上位プレーオフ

レギュラーシーズンの成績が7~12位までのチームが下位プレーオフへ進みます。

なので、残念ながら残りの4チームはWeek14で終了となります。去年は12チームだったので全員がプレーオフに行けましたが、今年は16チームに増えましたのでこればっかりは仕方がありません。なんとかPOに進めるよう皆さん頑張ってください!

次にプレーオフの流れですが、去年と一緒で基本的な流れは実際のプレーオフと同じ、ただし決勝戦がSBではなくカンファレンスチャンピオンシップのところになっていると思ってもらえればある程度わかるかと思います。

画像で見るとこんな感じ。

WS000013

上位プレーオフのやぐら。下位プレーオフは1~6が7~12に入れ替わるだけ。

地区優勝の成績上位2チーム(下位プレーオフは単純に成績上位2チーム)は初戦がお休み。そして2戦目の対戦相手も実際と同じようにNO.1シードのチームは一番シード順の低い相手と戦うようになっています。

でまだ書かれてないのですが、Week17に3、5位順位決定戦がある予定です。(下位プレーオフなら9、11位決定戦)

注意点という程でもないですが、シーズン終盤になると怪我人も増えてきますのでFAを使っていくことが更に重要になります。また、Week17は主力選手が休む(プレーオフや来年以降のために若手を起用するため)こともあるので、その辺も少し頭においておくといいと思います。

スポンサーサイト



ドラフトの感想 2012

ドラフトを終えての各チームの感想用に。

実際にドラフトした方もCPUに任せた方も、ご自由にどうぞ。

ドラフトチャット会場

こちら→  http://chat.kanichat.com/chat?roomid=maddenJPN

参加者しか入室しないだろうということで、入室しないとログが見えないようになっていますのであしからず。

ドラフトについて色々 2012

まずドラフトの時間ですが前の記事に書いた通り9月2日(日)の午後9時(10時です!10時!)からやることにしました。よろしくお願いします。

それとAndroidとiOSでYahoo Fantasy Football 用のアプリが出ています。Draftアプリというのもあるので、スマホからもドラフトに参加可能かもしれません。(Android版からは使用が確認できました。ただ、無料と有料の2つがあるですが、無料だと制限時間があるようです。ご注意ください。iOSの方は持ってないのでテストできません)

ドラフトについてですが、参加できる方はモックドラフトでどんな感じなのか知っておくことをおすすめします。こちらからどうぞ。実際のドラフトとは指名する選手数・ポジションも異なるので、こんなかんじかと知っておく程度で十分でやりこむ必要はないと思います。

やってみてもらったほうが早いと思うのでこれといって説明はしませんが、わからないことがあればご遠慮なく質問してください。

今度は参加できないだろうという方向けの昨日について。参加する方にも意外と役に立つかもしれません。

akisaitoさんもコメントで言っていましたが、Pre-Draft Player Rankingsというもの。

初期設定としてYahoo!が作ったPre-Draft Player Rankings(以降PDPR)という選手ランキングがあり、ドラフトに参加していないチームはそれを元にCPUが指名をします。参加した方はおそらく自分で前もって調べた情報等プラスそれも参考にしつつ取るかと思います。

なので、参加できない方はこのランキングが頼りなのですが万人向けに作ってあるため、あの選手は必ず欲しいだったり、少しでも良いチームや自分好みのチームを作りたい場合はこれを弄る必要があります。

WS000005

画面はこんな感じ。やり方は選手名をクリックしてドラック&ドロップ、又は左右にある矢印を押すだけ。欲しい選手は右側のMy Playersに、いらない選手(CPUが絶対に指名しなくなります)は左側のExclude Playersへ。最後にDoneを押せば完了です。時間がかかる場合はSaveを使って、もしもの時に備えておきましょう。また一からやり直しなんてことになったら嫌ですからね。

簡単な説明はこれで終わりですが、ちょっと詳しく説明を。ドラフトに参加する方は読む必要がないと思います。

参加できない方にはExclude Players(以降EP)の方をかなり利用していただきたいのです。理由は主に2つ。

1つはCPUの指名の仕方。CPUは指名順が回ってきた時にPDPRの一番上にランキングされていてかつ、指名していないポジションから取っていきます。さらに、怪我をしている(シーズンアウトがほぼ確実になっていても)・出場停止を食らっている、といった選手個人の情報は一切無視して取ってしまいます。これがいい方向に向かう(掘り出し物になり得る)可能性ももちろんありますが、まあ大体はドラフト後にカットすることになるでしょう。なのでそれを防ぐために、そういう選手はEPに送っておいたほうがいいと思います。

2つ目はD#の選手のほうを見ていくとわかるのですが、ランキングがかなりむちゃくちゃです。D#のランクトップは256位のARIのCB Patrick Peterson 次がTENのCB Tommy Campbellという公式のデプスでは第3CBとなっている選手がD#で2位にランクされており、昨シーズンD#のポイントトップだったMINのDE Jared Allenは822位という酷さっぷり。

なので、D#の方もしっかりランキングを作ってもらいたいところではあるんですが、PDPRの機能上それをするにはO#の選手と組み合わせて200,300人分のランキングを作る必要が有るため、かなりの時間と労力を要します。そこでEPを使って最低限いらない選手(400~500番台までやれると十分です)を排除しておけば、とりあえずはまともな指名をCPUがしてくれるというわけです。

かなり面倒ではあるので、出来る範囲でやってもらえればと思います。と色々説明しましたが、自分自身ドラフトに参加できずこのようにやったことはないので、もっといい方法もあるかもしれません。こういう方がいいというのがありましたら教えてもらえれると助かります。

ファンタジーフットボール募集要項

今年もファンタジーフットボールを開催します。初めての方、初心者の方も大歓迎です!

参加希望の方は こちらから「Join A League」を選択 → リーグID:239951、パスワード:madden13 を入力し「Join Your League」を選択

→ チーム名などを設定したら、リーグ参加完了です。

追記 現在私を含め14人の方が参加していますが、ここで一旦参加を締め切らさせて頂きます。但し、参加希望者が2人集まったらその方たちは参加許可します。現在1人参加表明中!もう参加できないという事ではないのでご注意ください)参加を締め切りました。参加者の皆さん今シーズンよろしくお願いします。

※参加には米のYahoo!のアカウントが必要になります。もし、お持ちでないかたは上記ページの上部の「Sign Up」というところからご登録ください。注意 登録時に本名を入れておくとチーム名の横のオーナーのところに名前が出てしまうようです。なのでアカウント名を入れておくと参加者も誰なのかわかるので良いかと思います。

追記 アカウントの作り方がわからないという方はこちら(Johnny_kimiさん作)を参考にしてみてください。

          

参加された方はコメントの方に一言(参加しました。とでも)お願いします。

  

ファンタジーフットボールの基本的なところについては詳しく書かれたブログとWikiがありますので、そちらをご紹介しておきます。

ファンタジー的においしいFantasy Football wiki

arrowjpさんのファンタジーについてのブログ&Wiki(管理者)になります。初心者向けにわかりやすくファンタジーフットボールを説明してくださってます。このリーグはカスタムリーグになるので、説明と少々違うところもありますがだいたいの流れは把握できると思います。

わからないことがありましたらコメントでどんどん質問してください。こちらとしてもとても助かります。必要があれば記事にします。

Pagination